ヨガとスポーツの関係にこだわってみました
ヨガとスポーツ研究所
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
「パートナーピラティス」 伊達公子さん ミハエル・クルムさん
2007年 09月 06日 (木) 12:21 | 編集
あれから10年、船木誠勝が肉体改造の最新トレーニング法を公開
2007年 05月 30日 (水) 09:41 | 編集
武田 美保
2006年 11月 07日 (火) 18:06 | 編集
武田美保のピラティスライフ 武田美保のピラティスライフ
武田 美保 (2006/03)


女子シンクロナイズドスイミング選手。
デュエットでペアを組む立花美哉とともに中学から井村雅代の井村シンクロクラブで指導を受けた。
シドニーオリンピックとアテネオリンピック (2004年)の銀メダル、世界水泳福岡大会金メダルを獲得。
五輪での通算5個のメダル獲得は日本の女子選手史上最多のメダル獲得数です。

ピラティスに出会ったのは選手時代で、本格的にピラティスをはじめたのは、引退後だそうです。
今は、ネバダ州立大学公認のピラティスインストラクターとして活躍しています。

■武田美保 公式サイト

■公式ブログ「それいけタケミホ」

イアン・ソープ
2006年 11月 02日 (木) 18:23 | 編集
夢はかなう 夢はかなう
イアン・ソープ (2003/04/05)
PHP研究所


「世界最高のスイマー」と評されるオーストラリアの男性競泳選手。
200メートル自由形、400メートル自由形の世界記録保持者。
プールでの驚異的な活躍に加えて、謙虚な姿勢とメディアへの冷静な対応で多くのファンに愛されています。

[NICHIGO PRESS]
初めて日本に行った時はカルチャー・ショックを受けた?
―カルチャー・ショックというよりは「新しい体験」だったね。文化・伝統、人、料理、建築、音楽…。海外旅行の真髄は、新しい体験ができること。日本への最初のトリップは、オーストラリアと全く違う国だったからとてもエンジョイできたよ。歴史や美しい建築物が大好きになった。京都もお気に入りの旅行先だよ。いろんな種類の料理や、オーストラリアにはない味覚を試してみるのがおもしろかった。料理を出されて、何を食べているのか全く分からないという、おかしなシチュエーションがたくさんあった。そうやって、文化や人、国を理解していくんだと感じた。

ほかの選手がやっていない、イアン独自の練習方法はある?
―ヨガとボクシング。ヨガは身体のバランスを整え、意識を高めるため。ボクシングは水泳で使う筋肉に近いから。

■クリックするとイアンソープ選手のインタビュー記事にジャンプします
タイガーウッズ
2006年 10月 27日 (金) 09:36 | 編集
トレーニング ア タイガー―タイガー・ウッズ父子のゴルフ&教育革命 トレーニング ア タイガー―タイガー・ウッズ父子のゴルフ&教育革命
アール ウッズ、ピート マクダニエル 他 (1997/05)
小学館

アメリカ・カリフォルニア州サイプレス出身のプロゴルファー。
1996年8月27日のプロ転向からわずか10か月余りで、マスターズを含む7大会に優勝を挙げ、21歳にしてPGAツアーの史上最年少賞金王に輝いた。2000年全米オープンから2001年マスターズまで、メジャー大会4連覇を達成。ゴルフにおける数々の史上最年少記録を更新してきた選手になる。
20歳代の間に、アメリカPGAツアーで「46勝」、国際試合で「9勝」、総計「55勝」を記録した。
PGAツアーでは、先人ジャック・ニクラスが20歳代の間に挙げた「29勝」を大きく上回った。
 ヨガやピラティスをトレーニングに取り入れていることは有名。その影響か飛距離アップやケガ防止のためにゴルフヨガと呼ばれるものが生まれている。
ジャック・マイヨール
2006年 10月 23日 (月) 09:44 | 編集
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
(2003/06/19)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

フランスのフリーダイバー
自伝をもとにした映画「グラン・ブルー」がリュック・ベッソンによって製作され世界中の人にその存在を知られる。

1976年11月23日、人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録をつくり、人間の生命力に関する科学の常識を破る。
長く泳ぐには心拍数をコントロールすることが必要と感じ、ヨガを本格的に勉強する。
「禅」など東洋の叡知を学び、人間は心の持ち方ひとつで常識をはるかに超えた能力を発揮しうることを身を持って示した。
彼の影響でヨガを始めた者も多く、ヨガを語る上で欠かせない人物のひとりである。
アニカ・ソレンスタム
2006年 10月 16日 (月) 09:47 | 編集
annika_news.jpg


スウェーデン・ストックホルム出身の女子プロゴルファー。
米女子ツアー通算56勝、歴代5位(2004年12月現在)5年連続賞金女王。ベストスコア59。
12歳からゴルフを始める。米国・アリゾナ大学留学中の1992年に世界アマチュア選手権で優勝。同大卒業後の1993年にプロ転向。1994年には米ツアー新人賞、翌1995年にはツアー3勝を挙げて初の賞金女王に輝く。2003年5月には女子選手として58年ぶりに男子ツアーへ出場した。
同年10月に世界ゴルフ殿堂入りを果たした。

[週刊ゴルフダイジェスト 2004年1月6・13日合併号]
―ヨガやテコンドーなどにハマっていると聞きましたが、東洋的なものが、メンタル面で影響することはありますか?

そうですね、ヨガの深呼吸や瞑想などは、リラックス法として優れているし、とっても役に立ちますね。私は、まだちゃんとした瞑想はできないんですけど、ヨガの呼吸法は実践しているし、ゴルフをする上で精神的に良い影響があると思います。テコンドーのような武道に限らず、東洋の文化、食習慣、生活様式などは、本当に素晴らしいと思っているし、西洋にはない多くのことを勉強できる。アメリカのファーストフードより健康的な和食のほうが良いし、正確な時間で運行される交通機関などを見ても、すごいって思う。日本人の勤勉で実直な性格、礼儀正しく自己管理ができているところなども尊敬しています。

■クリックすると「週刊ゴルフダイジェスト」の記事にジャンプします
船木 誠勝
2006年 10月 12日 (木) 09:39 | 編集
船木誠勝ハイブリッド・ヨガ <DVD> 船木誠勝ハイブリッド・ヨガ

日本のプロレスラー、俳優
完全実力主義を標榜するプロレス、総合格闘技団体であるパンクラスの設立者。エースとして第一線で活躍する一方、2000年の引退後も運営や方向性の面でも積極的な寄与を行う。現在は俳優業・HERO'S等格闘技番組のコメンテーター等で活動中。

ケン・シャムロックから影響を受け、「ハイブリッド・ボディ」と呼ばれるナチュラルな肉体の鍛錬方法を提唱。これは、レスラーがあるべき食生活とトレーニング方法を述べたもので、後に書籍、ビデオとしてまとめられた。またコロシアム2000の際、対戦相手のヒクソンが練習に取り入れているクンダリーニヨーガ(火の呼吸)を自らも取り入れその後のパンクラスの練習メニューにも行われている。
これらのハイブリッド理論はかつてステロイドを使用し後遺症に悩まされた経験を糧にしたものである。
ヒクソン グレイシー
2006年 10月 11日 (水) 09:41 | 編集
「21St CENTURY WARRIOR'S SPIRIT」 ヒクソン・グレイシー写真集+プライベート映像DVD付 「21St CENTURY WARRIOR'S SPIRIT」
ヒクソン グレイシー (2002/04/26)
ブックマン社
 
ブラジル・リオデジャネイロ出身の、グレイシー柔術家。
グレイシー柔術の創始者・エリオ・グレイシーの三男で、兄弟の中で最も強いと考えられている。
自然な生き方を追い求めるその哲学的な姿勢により、魅了される人々は多い。

ヒクソンはトレーニングの中にヨガを取り入れている。ただし、ヒクソンのヨガは本来のヨガとは多少異なる。
ヨガの直接の師である、リオデジャネイロ在住のオーランド・カニ氏が教えるエクササイズは、ヨガとカラリパヤットと太極拳を組み合わせた、呼吸法がベースとなる独特なもの。動物の自然なしなやかさを身に付けることで格闘家の動物的本能を伸ばすことが目的という。このカニ氏のもとでヨガを学んだブラジルの格闘家は多い。
ヒクソンは彼のもとで1986年から1988年の終わり頃まで練習。カニ氏は、ヒクソンは特殊な例であり今までで最高の弟子とし、非常に高い評価をしている。ヒクソンはそこからさらに彼独自に発展させているため、一般に行われるヨガと同一とは考えない方がよいようだ。
ジェフ千葉 ケガ&病気予防にパワーヨガ
2006年 10月 04日 (水) 09:58 | 編集
19_pfuln20060922002002001-m.jpg

千葉が流行のパワーヨガを練習に取り入れた。ケガや風邪予防のため、講師の岡幸代さんを招いて若手14人を対象に実施。前日の川崎F戦に出場した主力選手も自主的に参加した。

■クリックすると記事にジャンプします

copyright (C) ヨガとスポーツ研究所 all rights reserved.
designed by polepole...

