ヨガとスポーツの関係にこだわってみました
ヨガとスポーツ研究所
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハタ呼吸法
2006年 09月 13日 (水) 23:59 | 編集
 ハタ呼吸法は、大自然のリズムと自分の身体のリズムを調和させて、心と身体をリラックスさせようという呼吸法です。
左の鼻孔を閉じて、右の鼻孔から吸う、吐くを行う太陽呼吸法と
右の鼻孔を閉じて左の鼻孔から吸う、吐くを行う月の呼吸法とがあります。

太陽呼吸法は、からだを温めると同時に心まで温めてくれ、
希望と勇気と活力を与えてくれます。

月の呼吸法は、いらいらを沈めてくれ、こころを落ち着ける効果があり、思慮と沈着と洞察 冷静さをあたえてくれる呼吸法です


具体的には次の動作を5セットから10セット行っていくようにしましょう。

1)右腕を曲げ、人指し指と中指を眉間のあたりに置き、親指を右の小鼻に、薬指を左の小鼻に当て、左手で右ひじを支えます。

2)両鼻から息をすべて吐き、親指と薬指で両鼻を押さえ、息を止めます。

3)薬指を離し、左鼻からゆっくり息を吸い込み、再び薬指で鼻を押さえ、あごを引き締めて息を止めます。苦しくなったら、親指を離し右鼻で息を吐き、出しきったら親指で右鼻を押さえて再び息を止めます。

4)親指を離して右鼻から息を吸い込み、右鼻を親指で閉じて息を止め、苦しくなったところで薬指を離して左鼻から息を吐き出します。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨガとスポーツ研究所 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。