ヨガとスポーツの関係にこだわってみました
ヨガとスポーツ研究所
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポルトガルの食文化を求めて vol.1 日本食の意外なルーツ
2007年 01月 17日 (水) 09:54 | 編集
culture0111-4.jpg

小さい頃に「パン」が英語ではないと知って、驚いた経験はありませんでしたか?
ルーツをたどれば、パンはポルトガル語から派生した外来語で、これが私のポルトガルとの最初の出会いでした。
その他にも「ボタン」や「タバコ」、「カルタ」もポルトガル由来。西ヨーロッパのイベリア半島に位置する遠く離れた異国ながら、どこか親しみがあるのは、“南蛮貿易”によってポルトガルから伝えられた文化が、今も多く日本に根づいているからなのでしょうね。
「カステラ」「天ぷら」といったメニューも、ポルトガルから長崎に伝わったと言われています。
[MY LOHAS]

■クリックすると「日本食の意外なルーツ」の記事にジャンプします

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨガとスポーツ研究所 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。